食洗機万歳

こんにちは、私です。

新居のキッチンに食洗機が付いていました。

f:id:maimain04:20180822105615j:image

機械音痴の私は初めて触る食洗機を前におっかなびっくりでしたが、住み始めて約3週間

もう食洗機を手放せません。

SNSでよく「食洗機を買って家事が楽になった」「イライラの元がなくなった」「夫婦喧嘩が減った」というのを見かけてはいましたが、

あれはお仕事をしていて忙しい奥様のためのものであって私みたいなグータラ主婦がさらに楽をするために買ってはいけないものだと思っていました。

でもあるものは使わないと勿体ない!

使う前は汚れはちゃんと落ちるのかとか水が溜まってメンテナンスが手間なんじゃないかとかいろいろ疑っていましたがそんなこともなく。

お皿はピカピカ。中も綺麗なまま。

素晴らしい!

「食器を洗わなきゃ」という意識がどれ程私にとってストレスだったのかを再認識しました。

食器がシンクにたまる→「夜のうちに洗うべきなのはわかっているんだけど…」どうしても頑張れなくて寝てしまう→翌日お昼ご飯を作るときに「あーまずはこれらを洗わないと何も作れない…」→だるい

もしくは

「洗わなきゃな〜」と言いながらゴロゴロうだうだ→旦那「今日は俺が洗おうか?」→「お仕事してきた旦那に食器を洗わせて1日中寝てた私がさらにゴロゴロするのは申し訳ない」→ダメダメな自分にイライラ→旦那にあたる

というね。最悪でした。

毎日ではないにしろかなりの頻度であったような気がします。

自分で自分にイライラして旦那にあたるのも最低最悪ですし。申し訳ない。

けれど今はもうそんなこともありません。

使った食器は軽くすすいで食洗機へ。

お夕飯が終わったら1日分の食器が入った食洗機のスイッチを入れるだけ。

朝にはピカピカ。乾燥もしてくれるので水滴の跡もありません。

お夕飯の後に私だけキッチンで洗い物をすることもなく旦那の隣でゲームを見ることもできます。

ありがとう食洗機。これからもよろしくね食洗機。

電気代や水道代がどうなるのかも気になりますがまだ1月経っていないのでドキドキです。

でも説明書には人が手で洗うよりも節水になると書かれているんですよね。

…ほんとかな〜?