不妊治療始めました

お久しぶりです。

実は最近不妊治療を始めました。

インスタでも記録していこうと思っていますが、せっかく開設したのでここでも書いていこうかなと思います。

私たち夫婦は結婚してもうすぐ3年が経ちます。

式の後から妊活を始め2年半程経ちますが子供ができません。

タイミングなども生理周期などから予想して自分たちなりに考えてはみましたがダメでした。

私はもともとアレルギー体質でここ数年体調もあまり良くなかったのですが、ある時から生理が数回続けて3.4ヶ月程遅れるようになりました。

そこで蕁麻疹でお世話になっていた先生に婦人科への紹介状を書いてもらいました。

しかし、紹介状を書いてもらった月から生理が正常に戻り(笑)

忙しさや体調を

理由に後回しにしてしまいました。

年が明けて、そろそろちゃんと考えないとなと思い先日やっと婦人科へ行ってきました。

私は不妊治療について、

子供が自然にできない

→病院で各種検査をする

→夫婦どちらかに何かしらの原因が見つかる

不妊治療開始

→原因に即した方法で治療するという感じで進めていくイメージを持っていました。

しかし先生からは

「1年間自然に任せて子供が出来なかった場合婦人科で不妊治療を開始するのがおすすめです。不妊治療の一環として都度検査をして原因を探ります。大きな原因はないけれど何故か妊娠しないという夫婦も少なくないんですよ。」

と教えていただきました。

不妊治療をする=何か原因がある

ではないんですね。

ということで、私は主人と

何か原因が見つかったら不妊治療をするか否かという話し合いをしていたのですが、

この日私の独断で不妊治療を始めることに決まりました。

2019年3月8日 不妊治療開始